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2017/07/24
「新規客リピート分析(10回追跡)」をリリース

■ 「新規客リピート分析(10回追跡)」とは

「新規客が何回目の来店で失客になったのか知りたい」
このような要望を多数いただき、開発をスタートしました。

その目的は・・・

「何がダメで失客になったのか?」
「どうダメだったのか?」
「そうだ!3回来店してもらうまでは失客が多いから、3回までは値引きを思いっきりやろう!」

こんな行動をしてしまうと本末転倒。
今度は、4回目からの失客が増えるからそれが気になりだし、ついに常時値引きが始まるという悪循環です。

『なぜ』『ダメ』だけを追求し始めると、問題が細かくなりすぎて何に取り組むべきか絞り込めなくなります。
去るものは追わず、です。
「新規客リピート分析(10回追跡)」では「どういった人が顧客として残っているのか」を把握できます。
” 顧客” として残る層に絞り込んだ集客を行うことで広告費用を削減し、効率的に顧客を増加させることこそが、問題解決に繋がると考え開発しました。

 

 

■ 「新規客リピート分析(10回追跡)」でできること

「新規客リピート分析(10回追跡)」では、例えば2月に来店した新規客のうち何人が2回来店したか、3回来店したか…と最大10回まで追跡できます。
何回目で誰が来店しなくなったのかを見ることもできます。

それだけではありません。
新規客の年齢・性別の割合から特徴を掴んだり、来店動機の割合から「どんなきっかけで来店した新規客が固定客化しやすいか」ということも把握できます。
さらにお客様のリスト表示もできます。

 

■ サロンブランドにあった集客ができる!

一般的に新規客の次回来店率は50%と言われています。
そして失客の原因は新規客とサロンとのミスマッチです。

このミスマッチを解決するには、闇雲に集客するのではなく、戦略的に「サロンブランドにあった新規客を、最も効果的な手段で呼び込むこと」が必要になってきます。
既存の機能である「金額・来店回数分析」でもお客様の特徴を掴むことはできますが、この新機能では例えば「来店動機がクーポンサイトの新規客は、結果的にどれだけ固定客化しているのか」を知ることができるなど、広告効果の可視化にもなります。
サロンブランドを知り、効率よく集客するための分析ツールとしてお役に立てる機能になるはずです。