0120-980-924 営業時間 平日9:30 - 18:30
menu
新着情報

2017/07/18 お客様がドアを開ける前に来店をお知らせ!「ビーコン来店センサー」をリリース

■ エレガントなお出迎えを実現!「ビーコン来店センサー」

お客様がご来店して、「顔は見たことあるけど、誰だったかなー」と考えたことはありませんか?
「会員カードお願いします」と言って財布の中を探させる姿も美しくないし、会員カードがなくて予約もしていないお客様が来店されたら頭の中はテンヤワンヤ。
新人が接客しても同じですね。
常連のVIPなお客様が来店して「お名前をお願いします」から始まるのを何とかしたい。
あるときリラクゼーション系のサロンで「来店客の名前がわからないことが少なくない」という悩みを聞きました。
特にマッサージなので飛び込み客も多く、会員カードは持ってきてないし、新規客なのかリピーターなのかも見分けがつかないことは日常茶飯事。
そこで思いついたのが「ビーコン」という小型のセンサーを使った「ビーコン来店センサー」です。

 

■ どうやって来店を知るの?ビーコンとは?

「ビーコン」とはボタン電池で動く小型の発信機です。
ビーコンは個別に設定されたIDを常に発信しています。
その電波をスマートフォンがBluetoothを使って受信し、サロンのパソコンに来店を知らせる通知を表示させることができるのが「ビーコン来店センサー」です。
ビーコンにcoming-soonの予約アプリが入っているスマートフォンが近づくとパソコンに「◯◯様ご来店」という通知が表示されます。
つまり、このビーコンをサロンの入口付近に設置することで、事前にお客様の来店を知ることができるのです。

アプリ使用中だけでなく、アプリを起動していなくてもビーコンの電波を受信できます。
(※対応OSはiOS7.0以上、Android4.3以上)

パソコンにはこのような通知が届きます。
通知をクリックすると顧客情報や過去の来店日、分析コメントなどを確認することができます。

 

 

■ 来店を知るだけではない!客単価アップにも

メルマガや店頭の看板、店内のPOPなどでお知らせしているキャンペーンを、来店時にもお客様のアプリにプッシュ通知することができます。
スタッフによっては店販やキャンペーンの説明をしなかったり、説明がうまくできないことがあるかもしれません。

プッシュ通知は説明不足や漏れを解消するだけでなく、それをキッカケにお客様のほうからお声がかかることもあるでしょう。
アプリのプッシュ通知を利用してお客様に情報をしっかりと伝えることができれば、客単価を上げることができるのです。